税理士人生、いつかは報われるさ!


by r85rjpbobo

<   2010年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 民主党・小沢一郎幹事長を追い詰める検察に対し、一部ジャーナリストらから、やり方が横暴だとの批判が出ている。マスコミへのリークなどで、自らの都合のよいように世論操作しているというのだ。同調する声はどれだけあるのか。

 「検察」のキーワードで書かれたブログの数を検索サイト「兆」で調べると、2010年1月19日までの1週間で4000件以上にもなる。これは前週の6倍ほどだ。過去1年間でも飛び抜けて高い数字になっている。

■ジャーナリストらから次々に異論

 これは小沢一郎氏が検察の強制捜査に対する批判を繰り返したのと、ここ数日でジャーナリストらからも異論が出ていることが大きいようだ。

 毎日新聞の18日付記事によると、都内で開かれた陸山会の土地購入事件捜査のシンポジウムでは、次々に東京地検特捜部への疑問が噴出した。ジャーナリストの田原総一朗氏、大谷昭宏氏、鈴木宗男衆院議員らが「無理筋捜査だ」と訴えたというのだ。その理由として、捜査の背景に、国をリードする思い上がりや西松建設の違法献金事件へのリベンジがあったとしている。

 さらに、ジャーナリストの有田芳生氏がツイッターで18日、「検察権力の横暴」を週刊朝日編集長との会話で話題にしたことを打ち明けた。有田氏は、検察による「真偽不明のリーク情報」で世論が操作され、政権交代の流れが破壊されようとしていると批判。これに対し、ブログやツイッターでは、「多くが検察に批判的」だとした。リーク情報に躍らされるマスコミと対照的で、「世論の二重構造が生まれている」という。

 これは、週刊朝日がジャーナリストの上杉隆氏と書いた1月29日号の特集「検察の狂気」でも触れられている。

 このほか、テレビ番組やネット上などで、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏、元外務省主任分析官で作家の佐藤優氏、元ライブドア社長の堀江貴文氏も検察批判を展開している。

■世論調査では、検察支持多く

 最高実力者、小沢一郎幹事長の意向をくんでなのか、民主党内でも、検察に対抗する動きが次々に出ている。

 特捜部からのリークの疑いを調べようと、党内に2010年1月18日、「捜査情報漏えい問題対策チーム」が設置された。今後、報道のあり方を検証するという。また、逮捕された衆院議員の石川知裕容疑者と同じ当選2回の議員が同日、「石川知裕代議士の逮捕を考える会」を作り、「逮捕は不当」と訴えた。閣僚からも異例の言及があり、中井洽国家公安委員長は、19日の閣議後会見で、「特捜部も説明責任がある」と述べている。

 「検察は横暴」という声は、世論の中でも高まっているのか。

 ブログやツイッターで「検察」という言葉で検索すると、確かに、検察のリークやそれを真に受けて報道するマスコミへの批判もある程度見られる。J-CASTニュースのコメント欄でも、「小沢を筆頭とする民主党は官僚支配を壊そうとしている。これには全官僚が陰で手を組んで失脚させようと動いたとしても不思議ではない」「こんなに検察の力が増強するのは、戦前の軍部を想像させる」などと書き込まれている。

 一方、新聞各紙の世論調査では、強制捜査後に内閣支持率が急落している。例えば、朝日が18日発表した調査では42%に大きく落ち込んだほか、小沢氏に幹事長辞任を求める声も67%に達している。これに対し、ネット上でも、検察と民主党どちらを支持するかというライブドアのアンケートでは、8割以上が「検察」と答えている。ヤフーの「みんなの政治」サイト投票でも、7割が小沢氏の辞職を望むとした。2ちゃんねるでも、小沢批判の方が強い。

 結局、検察横暴論が出ている背景には、立法、行政と並ぶ検察という「権力」への不信がある。


■関連記事
小沢幹事長の土地購入「事件」 特捜部はなぜこれほど強気なのか : 2010/01/18
朝日社説「小沢氏に進退を問う」 石川議員逮捕に新聞各紙厳しい論調 : 2010/01/16
朝日社説「小沢氏に進退を問う」 石川議員逮捕に新聞各紙厳しい論調 : 2010/01/16
ホンダの「CR-Z」 2月末に発売予定 : 2010/01/15
直接会って話をしろ!「メール禁止」を徹底する職場が実在した : 2010/01/13

小沢氏辞任の必要ない=外国人参政権は議員立法で−民主の渡部氏(時事通信)
「荻野さんを刺した」 竪山容疑者の供述通り凶器も見つかる(産経新聞)
首相動静(1月13日)(時事通信)
<将棋>久保、桂得 羽生反撃 王将戦第1局(毎日新聞)
<都営大江戸線>男性が電車にはねられ死亡 西新宿五丁目駅(毎日新聞)
[PR]
by r85rjpbobo | 2010-01-20 00:33
 検察との対決姿勢を強める民主党の小沢幹事長に対し、検察当局は事件の真相解明に全力を挙げる方針で、一歩も引かない構えだ。

 陸山会の事務担当者だった石川知裕衆院議員(36)(民主)と、石川容疑者の後任の事務担当者だった池田光智・元私設秘書(32)が逮捕された15日夜、小沢氏の周辺からは「これまで事情聴取にも応じ、捜査に協力してきたのに、なぜ急に逮捕されなければならないのか」と東京地検特捜部の捜査手法に不満の声が上がった。

 これに対し、ある検察幹部は、石川容疑者側が15日に予定されていた事情聴取に応じず、池田容疑者とも一時連絡が取れなくなったことを挙げ、「証拠隠滅の恐れがあり、全容解明には、一刻も早い強制捜査が欠かせなかった」と反論する。

 検察側には、石川容疑者らの対応が、国会議員の不逮捕特権が生じる18日の通常国会開会まで、「捜査を引き延ばそうとしている」とも映った。別の検察幹部は「小沢氏側は司法をあまりにも軽んじている」と語気を強める。

 小沢氏が聴取の要請に応じる姿勢を見せないことも、検察当局を刺激した。小沢氏は12日の記者会見で、潔白は強調したが、聴取への対応は明言を避けた。この様子をテレビで見た検察幹部は、「あの様子だと、聴取に応じる気は全くないだろう」と漏らした。特捜部が関係先の捜索、石川容疑者らの逮捕へと一気に突き進んだ背景には、こうした手詰まり感を打開する狙いもあった。

 これまでの捜査で、小沢氏は土地の選定から購入代金の提供まで、深く関与していたことが判明している。小沢氏が陸山会の政治資金収支報告書の記載内容について報告を受けたり、指示したりしたことはなかったのか。特捜部は、押収した資料の分析を進め、石川容疑者らを追及するとみられる。(社会部 尾島崇之)

小沢氏秘書、きょう第2回公判 西松の献金“取り仕切り役”が出廷(産経新聞)
<アイヌ創作料理>修学旅行生向けに のぼりべつクマ牧場(毎日新聞)
「笑い取る仕事してるのに…」 メッセ・黒田さん謝罪 (産経新聞)
民主、参院比例に前群馬県知事を擁立(産経新聞)
深夜、ゲーム店に刃物強盗相次ぐ 大阪(産経新聞)
[PR]
by r85rjpbobo | 2010-01-18 03:01
 大阪・ミナミのガールズバーで男性店長(24)を殴って重傷を負わせたとして、吉本興業所属の漫才コンビ「メッセンジャー」の黒田有(たもつ)容疑者(39)=大阪府東大阪市=らが逮捕された事件で、南署が12日午後にも黒田容疑者を釈放する方針であることが分かった。黒田容疑者と店長側との間で示談が成立したという。

  【写真で見る】送検される黒田容疑者

 黒田容疑者は先月26日午前0時ごろ、大阪市中央区宗右衛門町のガールズバーで、知人の会社役員(40)=同=とともに店長を殴り、顔の骨を折るなど約2カ月の重傷を負わせたとして傷害容疑で逮捕された。その後の再診断で、骨折は過去に負ったもので、黒田容疑者の暴行と無関係だったことが判明していた。府警は役員についても釈放するとみられる。

【関連記事】
ガールズバー店長骨折は過去のけが メッセ・黒田容疑者とは無関係
ざこば、メッセ黒田容疑者に「アホでんな。飲み方がヘタや」
メッセ黒田、留置場で年越し “ドンペリ”で食い違いも
「メッセンジャー」黒田容疑者、一転「自分が先に手を出した」
メッセ黒田、留置所で年越し?「灰皿投げつけ…」関係者が目撃

前副知事が「旅行に行こう」=幹部ら予算使い慰安か−福岡県町村会の詐欺事件(時事通信)
住宅など26棟焼ける=2人不明−大分(時事通信)
<官房副長官補>福田氏後任に佐々木豊成氏 内政担当(毎日新聞)
派遣村 所在不明200人 就活費2万円支給後、続出(産経新聞)
<自殺>60代男性被告が首をつり死亡 広島拘置所で(毎日新聞)
[PR]
by r85rjpbobo | 2010-01-15 23:51
 大阪府八尾市で平成20年8月、「第一航空」(八尾市)の軽飛行機が不時着して大破し、元機長(36)と同乗の男性カメラマンが軽傷を負った事故で、府警捜査1課などは13日、業務上過失致傷と航空法違反の疑いで、同社運航部の元次長(40)と元機長を書類送検した。

g9nr6mxsのブログ
西野憲一のブログ
クレジットカード現金化
即日現金化
クレジットカード現金化
[PR]
by r85rjpbobo | 2010-01-14 12:42
 長崎県・五島列島沖の東シナ海で、10人が乗った底引き網漁船「第2山田丸」(113トン)が行方不明になった事故で、第7管区海上保安本部(北九州市)は13日も、巡視船による捜索を続けた。同日早朝からは上空からの捜索も再開、不明の船体と乗組員の発見に全力を挙げた。現場には雪が降り、波も高いため捜索は難航している。
 7管によると、第2山田丸は日本人男性4人と中国人男性6人が乗り組み、韓国・済州島付近の漁場に向かったが、12日午前3時50分ごろ、五島列島・福江島の大瀬埼から北西約85キロの海上で連絡が途絶え、行方不明になった。
 同日午前5時ごろに僚船が転覆した無人の救命いかだを発見。上空から海面上の油も確認したことから、7管は沈没した可能性が高いとみて海上の捜索を続けていた。 

よつばのクローバー
jack pot
クレジットカード現金化
競馬サイト
現金化
[PR]
by r85rjpbobo | 2010-01-13 19:33
 11日昼ごろ、金沢市伏見台の住宅街にイノシシが現れ、民家裏の通路に逃げ込んだところを金沢中署員に射殺された。

 署員2人は約10分間、追いかけて拳銃計6発を撃った。発砲による負傷者はなかったが、周辺は一時騒然となった。

 同署の発表によると、午前11時10分ごろ、同所の市道で「イノシシを車でひいた」と110番があった。駆け付けた猟友会員2人が、車の前輪に足を挟まれていたイノシシの頭をハンマーで殴ったところ、イノシシが暴れ出し、2人にかみついて逃げた。その後、近くの田んぼや路上を逃げ回ったが、同署の巡査部長(55)と巡査(25)に撃ち殺された。

 猟友会の2人は軽傷。イノシシは体長130センチ、体重約100キロの雌。

m9m9d701のブログ
えいいちのブログ
クレジットカード現金化 比較
出会いランキング
ネイルサロン
[PR]
by r85rjpbobo | 2010-01-13 14:13
 自民党の大島理森幹事長は6日午前、党本部で保岡興治元法相(70)と会談し、次期参院選で党比例代表候補として保岡氏を公認することについて「(出馬は)70歳未満に限る党の内規を原則に考えたい」と述べ、公認は難しいとの認識を示した。保岡氏は昨年8月の衆院選で鹿児島1区から出馬し落選。次期参院選で特例で比例代表候補として公認するよう求めていた。

 大島氏と谷垣禎一総裁は6日午後、同じく次期参院選比例代表候補として出馬に意欲を燃やす山崎拓元副総裁(73)と会談し、保岡氏と同様に擁立は困難との考えを伝える見通しだ。

【関連記事】
離党に執行部批判署名…自民 反転攻勢ままならず
「落選組」擁立めぐり自民執行部に温度差
自民、山内参院議員の離党認める 改革ク・松下氏と“トレード”
自民・吉村議員が離党 参院選は無所属で
参院選 矢野氏が不出馬表明 自民県連、候補者公募へ 栃木

fuxvpjfmbsのブログ
しげおのブログ
携帯ホームページ
クレジットカード現金化 比較
現金化
[PR]
by r85rjpbobo | 2010-01-13 01:06
 中国人らに在留資格を不正取得させたとして、警視庁組織犯罪対策1課などは、入管難民法違反(資格外活動幇助(ほうじよ))などの疑いで、行政書士、高橋英樹容疑者(47)=東京都練馬区豊玉南=と妻の会社役員、美佐子容疑者(47)を逮捕した。

 同課によると、高橋容疑者らは架空会社の雇用書類を偽造する手口で、平成20年5月以降、約50人の中国人を入国させ、報酬約4千万円を受け取っていたとみられる。高橋容疑者は「架空の会社と知っていて、雇用書類を作った」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は、中国籍の男(27)=同法違反(資格外活動)などの疑いで逮捕=らが港区内の飲食店で働くことを知りながら、昨年2月中旬から7月上旬にかけ、豊島区内の貿易会社で通訳として雇用されたといううその在職証明書を東京入国管理局に提出して在留資格変更を許可させ、資格外活動を助けたなどとしている。

 同課によると、高橋容疑者らは中国人向けのフリーペーパーやホームページに「在留資格変更などの相談に乗ります」と広告を出し、希望者を募集。美佐子容疑者が代表を務める架空の貿易会社3社の名義を使って、中国人らに通訳としての在留資格を取得させていた。1人あたり約80万円の報酬を受け取っていたという。

【関連記事】
「プチぼったくり」横行 被害者男性が語る衝撃手口
架空ファンド詐取の不動産社長逮捕 集金6億円超、容疑は否認
密売業者とヤミ金業者が連携か 覚醒剤密輸容疑で男2人を逮捕
福岡町村会職員ら再逮捕へ 別団体でも裏金づくりの疑い
広島ガスとパナ電工子会社元幹部ら不正取引、数千万円詐欺容疑

悩む大工のぶろぐ
季節のウタ
クレジットカード現金化
2ショットチャット
即日現金化
[PR]
by r85rjpbobo | 2010-01-12 18:03
 民主党の渡部恒三元衆院副議長は10日午前、テレビ朝日の番組で、同党の小沢一郎幹事長の資金管理団体による土地購入をめぐる問題に関し、「(政治家が)お金に困って土地を売ったという話はずいぶん聞いてきたが、政治資金で土地を買ったという話は生まれて初めて聞く。前例はない」と述べた。土地購入問題の事実関係をめぐっては「検察が今捜査中のことなので、われわれ政治家がとやかく発言すべきではない」と語った。 

【関連ニュース】
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト
辛くも「決裂」を免れた日米関係の行方

bang-bang-bang
モモキチサンタ
債務整理
クレジットカード現金化 即日
クレジットカード現金化
[PR]
by r85rjpbobo | 2010-01-12 12:34
 7日午前9時半ごろ、成田空港に着陸したチューリヒ発スイス航空160便(エアバス340型機)がギアトラブルで発煙した。同航空や成田空港会社によると、第2エンジンのオイル漏れにより左メーンギア付近から発煙。消防車9台が出動したが火は確認されなかったという。
 国土交通省成田空港事務所によると、この影響でB滑走路は午前9時19分から約10分間、A滑走路は9時24分から約10分間閉鎖。到着便1便が最大3分、出発便2便が同9分遅れた。 

【関連ニュース】
【特集】民間機ミュージアム〜B787ついに初飛行〜
特集・エールフランス機墜落
民主党が抱えこんだ「JAL再生」という地雷
〔写真特集〕最新鋭の787、A380から懐かしの機種まで・航空機の写真
日航機が雪で滑走路逸脱=乗客2時間機内に、けが人なし

出番待ち
q50brzcoのブログ
パチンコ攻略
クレジットカードのショッピング枠を現金化
債務整理無料相談
[PR]
by r85rjpbobo | 2010-01-09 14:23