税理士人生、いつかは報われるさ!


by r85rjpbobo

<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 東京都葛飾区の商店街に設置されている人気漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の主人公「両津勘吉(両さん)」の銅像の一部が破壊されていたことが20日、分かった。JR亀有駅周辺には11体の「こち亀像」が建っているが、壊されたのは3月14日にお披露目されたばかりのもの。観光客誘致の立役者ともなっている「両さん像」の受難に、地元では怒りの声が上がっている。

 いつもサボってばかりいるが、肝心なときは正義感を発揮して悪い人間をこらしめる両さんも、銅像では抵抗のしようがなかった。

 葛飾区によると、今月18日午前11時ごろ、亀有中央商店街を歩いていた通行人が、道路脇に設置された「サンバ両さん」像(台座含む高さ1メートル30センチ)の左手に持ったマラカス部分が根元から折られているのを発見した。商店街関係者を通して区に連絡。区から被害届を受けた警視庁亀有署が器物損壊事件として捜査を開始した。防犯カメラもなく、現在まで目撃情報などは寄せられていないが、17日には無傷だったことが確認されているため、同日夜から18日朝までの犯行とみられる。

 JR亀有駅周辺の各商店街では、2006年2月から観光客誘致のために「こち亀銅像」の設置を開始。しかし、最初にお披露目された「両さん像」は、直後に警棒部分が折られる事件が発生している。

 その後、同年11月と08年11月に2体の両さん像が追加。3月14日に新たに8体が仲間に加わった。そのうち「両さん像」は5体で、被害を受けたもの以外の「ダブルピース両さん」「敬礼両さん」「ワハハ両さん」「少年よ、あの星を目指せ! 両さん」は無事だった。他3体は、別キャラクターの「中川像」「麗子像」「本田像」で、こちらも被害はなかった。

 中央商店街振興組合の理事長で、目の前に「サンバ両さん像」がある靴店「靴の東洋」の鳥山太一さん(64)は「亀有を再生するために置かれた両さん像がこんな目に遭って非常に残念だし、悔しい」と地元のスーパースターの受難にガックリ。「両さん像があることで、観光客の方々が記念撮影をしに来てくれる。すごく経済効果がある」と両さん効果の大きさを強調した。

 葛飾区は、銅像を制作した富山県内のメーカーに修理を依頼する方針だ。

 ◆こちら葛飾区亀有公園前派出所 「こち亀」の愛称で知られる国民的ギャグ漫画。週刊少年ジャンプでの連載は1976年から継続中で、ギネスブックに「少年誌の最長連載漫画」として掲載。最新刊は169巻。派出所勤務の両津巡査長が同僚ら周辺の人々と織り成す活劇だが、アニメ、ゲームなどサブカルチャーに関してもマニアックな展開を見せる。映画版ではせんだみつお、ドラマ版では香取慎吾が両津を演じた。

 【関連記事】
香取ボロリ「草ナギの家でビール20杯」…両国で「こち亀」祭り
“香取両さん”一日亀有署長…亀有駅前パレード7500人
慎吾、お台場パトロール…8・1スタート「こち亀」PR
香取「こち亀」たけしゲスト出演

山崎飛行士 優希ちゃん抱きつく 家族と15日ぶりに再会(毎日新聞)
橋下知事「僕が改革やる」…万博記念公園(読売新聞)
懐かしのグッズも 千葉そごうで「ハローキティ展」(産経新聞)
図書館司書、シックハウス労災求め初提訴(産経新聞)
宝塚市のキリスト教会でも消火器投げ込まれる(産経新聞)
[PR]
by r85rjpbobo | 2010-04-27 20:36
 政府は16日の閣議で決定した答弁書で、中国当局が麻薬密輸罪で死刑判決が確定した日本人4人の刑を執行したことについて、「各国がいかなる犯罪にいかなる刑を科すかは、犯罪情勢、刑事政策などを踏まえ、各国が決定すべき事項に属する問題だ」として、量刑の判断やその執行には干渉しない方針を示した。鈴木宗男衆院議員(新党大地)の質問主意書に答えた。
 政府はこうした方針に基づき、執行の中止要求や抗議は行わず、日中関係に影響を及ぼす可能性があるとの「懸念」を中国側に伝えるにとどめた。 

【関連ニュース】
〔用語解説〕「中国の死刑制度」
〔用語解説〕「海外での日本人死刑問題」
手柴死刑囚が病死=建設会社社長ら2人殺害
中国首相、5月末訪日
時効撤廃・延長法案が参院通過=5月中に成立、施行へ

森づくり、削減CO2「貯金」通帳に(読売新聞)
<蛇笏賞>眞鍋呉夫さんの句集「月魄」に決まる(毎日新聞)
略称「日本」波紋 規定なし「たちあがれ」に「新党日本」不快感(産経新聞)
雑記帳 24金製サッカーボール…公式球と同じ大きさ!(毎日新聞)
徳之島案、県連に説明=官房長官(時事通信)
[PR]
by r85rjpbobo | 2010-04-23 05:58
 16日午後4時50分ごろ、千葉県沖約200キロの太平洋上で高度約9800メートルを巡航中の成田国際空港発カナダ・カルガリー行きエア・カナダ10便(ボーイング767−300型、乗員10人・乗客181人)が、エンジン故障を示す警告が表示されたため成田に引き返し、約50分後に緊急着陸した。点検を終え午後8時20分ごろ再離陸したが、同じエンジンの故障表示が出て、約1時間後に再び成田に緊急着陸した。けが人はなかった。

 国土交通省成田空港事務所や空港会社によると、故障の表示が出たのは2基あるエンジンのうち右主翼の第2エンジン。最初の着陸後の点検で、燃料に混じった異物を取り除くフィルターの目詰まりがあり、フィルターを交換して2度目の出発をしたという。

 同機は当初、長さに余裕があるA滑走路(4000メートル)に着陸予定だったが、直前に着陸した米フェデラル・エクスプレスの貨物機から部品が落下、散乱していたため破片の回収作業でA滑走路は閉鎖されており、急きょB滑走路(2500メートル)に着陸した。【山田泰正、斎川瞳】

【関連ニュース】
成田貨物機炎上:機首下げる操作 運輸安全委が報告書
成田空港:着陸のユナイテッド機タイヤから白煙
貨物機炎上:事故から1年 成田で追悼行事
国内空港:甘い需要予測…達成75分の8、成田も43%
成田空港:団結小屋の撤去を命令、地上権認めず…千葉地裁

天皇陛下、種もみをお手まき(産経新聞)
<山崎直子宇宙飛行士>和服で手巻きすし 宇宙から日本文化(毎日新聞)
ゴクミ、2年ぶりCM出演で「ミネラルの女神」
<山崎宇宙飛行士>ISSとお別れ シャトル、地球帰還へ(毎日新聞)
普天間問題 徳之島で1万5千人が移設反対集会(産経新聞)
[PR]
by r85rjpbobo | 2010-04-20 15:21
 日本新薬は4月8日、カナダのラボファーム社が持つ独自の放出制御技術を適用した経口持続性鎮痛剤「トラマドール塩酸塩1日1回製剤」について、日本での独占的開発・販売に関するライセンス契約を締結したと発表した。錠剤のがん性・非がん性疼痛治療薬として、今年度中にフェーズ1試験を開始、2017年の発売を予定している。海外では、中等度から中高度のがんなどの痛みを適応として、米国やカナダ、欧州を含む17か国で販売されている。

 日本新薬のトラマドール塩酸塩の鎮痛剤には、独グリュネンタール社から導入し、がん性・術後疼痛治療薬として03年から販売している注射剤「トラマール注100」がある。09年度の売り上げは数百万円程度になる見通し。
 このほか、1日4回投与の速放性製剤(カプセル)について、今年半ばにがん性疼痛治療薬として承認を取得する見込み。非がん性疼痛治療薬としても開発を進めており、現在フェーズ2試験を実施中だという。

 日本新薬では、「製剤特性の異なるトラマドール塩酸塩製剤のラインナップを強化することで、さまざまな投薬ニーズに応えられる」としている。


【関連記事】
肺動脈性肺高血圧症治療薬でライセンス契約―日本新薬
個人輸入代行のネットサイトのED治療薬、4割が偽造品
慢性の痛み、薬の大半が適応外使用―明細書発行に懸念も
がん性突出痛治療剤を承認申請―協和発酵キリン
疼痛ケア「受けたことない」が約6割

「大臣は逆走」進次郎氏、亀井氏と“初対決” (産経新聞)
外相「空振りもある」緊急援助ドタキャン1800万(読売新聞)
西山元記者「超完勝だ」=判決に拍手−沖縄密約訴訟原告(時事通信)
仕分け第2弾、ネット生中継は1万人限定?(読売新聞)
懐かしい街並みの写真、QRコードで携帯に(読売新聞)
[PR]
by r85rjpbobo | 2010-04-14 12:55
 ヤミ金業者や振り込め詐欺グループに携帯電話を不正に貸与していたレンタル会社「モバイルカンパニー」(東京都新宿区)を警視庁生活経済課が摘発した。携帯電話不正利用防止法(本人確認義務)違反で3月31日に起訴された実質的経営者の望月啓次被告(34)は「確認が義務付けられて以降、客が減り始めたので身分確認をやめた」と供述。レンタル業者は販売代理店などとは異なり総務省の立ち入り検査の対象外で、悪質業者が犯罪ツールの供給役を担う実態が浮かんだ。【町田徳丈】

 「うちはヤミ金だから身分確認に応じられない。それでもレンタルしてくれるの?」「そういう事情でも、うちで携帯を準備できますよ」。貸し出し時の本人確認を警戒するヤミ金グループに、モ社社員は得意のセールストークを繰り広げた。

 不正レンタルの発覚は、携帯電話で客を募る「090金融」グループを09年4月に家宅捜索したのがきっかけだった。押収した電話46台のうち、15台がモ社名義だった。生活経済課は3カ月後、モ社の事務所などを家宅捜索。約100台を27人に貸し出したことになっていたが、21人が架空人物と判明した。

 捜査関係者によると、モ社の申込書には「本人確認済み」の欄に印があり、運転免許証のコピーが添付されていた。適法を装っているが、氏名、住所と免許番号が一致せず、同じ顔写真が複数の申込書に使われていた。

 実在した6人のうち、連絡が取れた4人は「モ社と契約していない」「免許証は紛失した」と証言。うち1人の免許証をモ社の事務所で押収。同課はモ社が何らかの方法で入手、申込書を偽造したとみて捜査している。

 モ社は、08年12月〜09年7月に約200人に携帯電話など計500点をレンタルし、少なくとも5000万円の利益を得ていた。同課の調べに望月被告は「客にヤミ金や振り込め詐欺グループ、暴力団が交じっていることは分かっていた」と供述しているという。

 ◇やまぬ不正、「業者に資格基準を」

 「匿名性」がゆえに犯罪グループに悪用される携帯電話。かつてはプリペイド式が使われたが法規制が強まりレンタルに移行。さらに改正法が施行されても不正行為はやまない。警察と違法業者のいたちごっこは続く。捜査員は「レンタル業者を登録制にするなどの対策を取らなければ、いつまでも犯罪が助長されてしまう」と指摘する。

 毎日新聞が、レジャー紙やウェブサイトに広告を出すレンタル業者10社に「身分確認しなくても携帯電話を貸し出せるか」と問い合わせたところ、9社は拒否したが、1社は「検討できるかもしれないので上司に相談してみます」と不法レンタルできることをほのめかした。都内のレンタル業者は「お金は弾む。1万円のところを10万円払うから、身分確認せず貸してくれと持ちかけられたことがある」と明かす。

 携帯電話会社系列の販売店や代理店は携帯電話不正利用防止法に基づき、総務省に立ち入り検査や是正命令を受けることがある。だが、レンタル業者は対象外で、総務省も営業実態を把握していない。業界も危機感を募らせ、「携帯電話不正利用防止組合」(仮称)の発足準備を進めている。

 立正大学の小宮信夫教授(犯罪社会学)は「犯罪を防ぐには『入りにくくする』『見えやすくする』が原理原則。業者の資格基準をもうけたり、行政がチェックできる態勢を整えるための議論が必要だ」と指摘する。

 【ことば】携帯電話不正利用防止法 本人確認をしない携帯電話が振り込め詐欺などに悪用されるのを防ぐため、06年4月に施行。運転免許証などで契約者の氏名、住所、生年月日を確認することや記録保存(契約終了から3年間)を携帯電話会社に義務付けている。レンタル業者も規制対象だったが、08年12月施行の改正法で携帯電話会社と同様の確認をするよう厳格化された。

【関連ニュース】
社会・政治 『弁護士冥利 だから私は闘い続ける』=宇都宮健児・著
県警:生活環境課を新たに設置 /山梨
人事:県警異動 11署長が交代 「生活環境課」新設、ヤミ金など取り締まり /山梨
防犯寸劇:学生ボランティアら、詐欺被害対策を紹介 保健所職員や警察に扮し /京都
数年前、ヤミ金融の取り立てに苦しむ人を取材した… /香川

元厚生次官ら連続殺傷 小泉被告、最後まで被害者を冒涜(産経新聞)
父離れた30分内に炎上…幼児4人死亡(読売新聞)
<車転落>百貨店4階から、男性2人心肺停止 大阪・八尾(毎日新聞)
<素敵カラダプロジェクト>ひざ上の肉の落とし方 レッスン第3回(毎日新聞)
別の1人も遺体発見=宝剣岳遭難−長野(時事通信)
[PR]
by r85rjpbobo | 2010-04-09 01:58
 大阪市営地下鉄谷町線で昨年9月、始発駅の大日駅(大阪府守口市)を出発した電車が、車止めに向かって21メートル逆走していたことが3日、分かった。運転士が進行方向を勘違いして反対の運転室に乗り込んだのが原因で、出発直後に自動列車制御装置(ATC)のブレーキが作動し停車した。交通局は「衝突の恐れはまったくなかったので公表しなかった」としている。

 交通局によると昨年9月3日午前7時25分ごろ、運転士と車掌が進行方向を間違えて大日発八尾南行き電車の運転室に乗り込み出発。線路脇の信号は赤だったが運転士は見落としていた。運転士と車掌は「乗務の交代が予定より遅れ慌てていた」と説明したという。

 大阪市営地下鉄では先月15日、長堀鶴見緑地線でATCを解除した電車がポイントを損傷し、脱線や衝突につながりかねないトラブルが発生。同29日には谷町線で保守用作業車が誤って電気ケーブルを切断し、約15万人に影響するなど人為的ミスが相次いでいる。

【関連記事】
東急目黒線、扉開けずに発車 運転士が忘れる
風で制帽飛び電車乗れず JR西車掌、タクシーで追いかけ14分遅れ
遮断棒折れ3.6万人影響 大阪のJR阪和線
緊急列車停止装置を外して列車を運行、JR西日本
線路で空き缶拾い JR関西線遅れで4万人に影響 大阪

温暖化による東京湾高潮、死者7600人と試算(読売新聞)
【ゆうゆうLife】福祉用具の価格差、なぜ?(産経新聞)
アフガニスタン 不明の常岡さん グルジア取材でも拘束(毎日新聞)
竪山容疑者を追起訴=女性への強盗致傷、窃盗で−千葉地検(時事通信)
鳩山首相元秘書初公判 勝場被告に禁固2年求刑 (産経新聞)
[PR]
by r85rjpbobo | 2010-04-06 00:48
 光源寺(東京都文京区)に安置された観音像の制作者の遺族が「頭部を無断ですげ替えたのは著作権侵害」として、寺と作り替えた仏師に原状回復などを求めた訴訟の控訴審判決で、知財高裁(飯村敏明裁判長)は25日、1審同様に著作権侵害を認定、事実関係の経過や元の頭部が寺に安置されていることを記した新聞広告の掲載を命じた。

 1審東京地裁は頭部を元に戻すよう命じたが、飯村裁判長は「すげ替える前の頭部は原形のまま保管されており、拝観も可能。制作者側の名誉回復は広告掲載で十分」と、原状回復は認めなかった。損害賠償請求は1審に続いて退けた。

 問題となった観音像は「駒込大観音」。原告の兄らが平成5年、江戸時代(元禄10年)に制作され東京大空襲で焼失した「十一面観音菩薩立像」の様式に沿って完成させた。

 判決によると、檀家(だんか)や参拝客から「観音像の表情に違和感を覚える」「慈悲深い表情にしてほしい」といった声があり、寺側が制作者の弟子だった別の仏師に依頼、平成15〜18年ごろ、頭部を作り替えさせた。

【関連記事】
「勝手に観音像の頭をすげ替えるのは違法」遺族の訴え認める
海賊版防止へ日中協力 覚書交換 定期協議や人材交流
「共有ソフト二度と使わぬ」誓い猶予刑 ガンダム無断公開の三重県職員
桃鉄キャラ無断使用 風俗店や経営者を書類送検
歌詞をつぶやいたら利用料が発生!?
あれから、15年 地下鉄サリン事件

死刑執行、国民感情に悪影響=中国に懸念伝達へ−官房長官(時事通信)
幹部公務員83人が勧奨退職=政権発足半年で−政府答弁書(時事通信)
野中広務・元自民党幹事長が民主に陳情(産経新聞)
<寺放火>容疑の住職、詐欺未遂でも逮捕…埼玉県警(毎日新聞)
シエスパ爆発事故 大成社員ら2人を在宅起訴(産経新聞)
[PR]
by r85rjpbobo | 2010-04-01 05:28